賃貸住宅BIZ

マイホームと同じように便利に住める一戸建て賃貸住宅に住もう!

一戸建て賃貸住宅は見た目的にマイホームと変わらない!?

一戸建て住宅とは、集合住宅ではなく、一つの建物に一世帯しか住んでいない住宅のことを指します。(ここでは賃貸を説明しますので、二世帯住宅は例外とします。)

一戸建て住宅の場合、マイホームを購入することをイメージする人が多いと思いますが、一戸建ての賃貸物件も存在するんですよ。

一戸建て賃貸物件は、一戸が独立して建っていて、2階建ての物件がほとんどです。

そのため、マイホームと変わらない見た目をしています。

その物件の1階2階の両方を賃貸した人が使うことができるんですよ。

同じ間取りの集合住宅よりも家賃が少し高めですが、購入した一戸建てと同じく、庭があったり、駐車場が個別になっていたりして、敷地内を便利に使うことができます。

子供が2人以上いる世帯や、家族を増やそうと思っている新婚夫婦などにピッタリな賃貸住宅ですよ!

 

一戸建て賃貸住宅に住むのはメリットがたくさん!

一戸建て賃貸住宅に住むメリットはたくさんあるんですよ!

 

<騒音トラブルがほとんどない!>

最大のメリットは、集合住宅ではないため、上下左右の騒音を気にすることがないことです。

小さな子供がドンドンとしても、「隣近所に迷惑がかかる!」と気を遣わなくて済みますし、その反対に、隣家の生活音でストレスがたまることもほとんどありませんよ。

ただし、窓を空けて楽器を演奏したり、大声で歌ったりすれば、当然音はまる聞こえになってしまいますので、生活するのにマナーは必要ですよ!

 

<集合住宅でかかる維持費がかからない!>

一戸建て賃貸住宅は、マンションやアパートなどの集合住宅と違い、他の住人との共有部分がないため、管理費を払う必要がないのです。

駐車場代に関しても、マンションでは家賃に駐車場代が含まれていることはほとんどなく、敷地内の駐車場を別料金で借りる必要がありますが、一戸建て賃貸住宅では駐車場付きの物件が多く、駐車場代も賃料に含まれていることが多いんですよ。

 

<日当たりや風通しが良い! >

一戸建て賃貸物件は構造上、家の四方に窓があるため、日当たりも風通しも良いです。

マンションで日当たりも良く風通しの良い部屋を借りようと思うと、他の部屋よりも必ず家賃はあがりますが、一戸建てであればそんなことを考える必要はありませんね!

 

<敷地内を自分の好きなように使える!>

庭がある物件も多いため、子供を遊ばせることができたり、洗濯物を干す場所が広かったり、家庭菜園やガーデニング、バーベキューもできます。

また、駐車場も個別にあるので、自動車だけでなく、倉庫などを置くこともできますよ!

 

立派に一戸建っているからこそ起こる一戸建て賃貸住宅のデメリット

メリットが多い一戸建て賃貸住宅ですが、少なからずデメリットもあります。

 

<物件数が少ない>

一戸建て賃貸住宅は、物件数が少ないことがデメリットです。

特に、都心部では、小さな土地になるべく多くの人口が住まなければならないため、必然的にマンションなどの集合住宅が増えます。

そのため、都心部で一戸建て賃貸住宅が建てられることはほとんどないのです。

一戸建て賃貸住宅は郊外に建てられることが多いのですが、それでも数は、たくさんの人が住むことができる集合住宅の方が多いですね。

しかし、都心部から離れれば離れるほど一戸建て賃貸住宅の数も増えるため、住む場所にこだわらないのであれば検討してみる価値はありますよ!

 

<防犯対策をしていない人は危ない!>

一戸建て賃貸住宅は、集合住宅に比べて、防犯性が低いこともデメリットです。

大抵の物件が2階建てのため、不審者や泥棒が入りやすいですし、玄関の他に、庭、お風呂場、勝手口などの入り口も多いなど、構造的に防犯性が低くなってしまうのです。

そのため、一戸建て賃貸住宅に住む際は、防犯カメラを設置するなど、自分で防犯する必要があるんですよ。

 

<マイホームと同じように建物などを維持する必要がある>

一戸建て賃貸住宅に住んだ場合、壁に穴が空いたり、蛇口などが壊れてしまったときには自分で修理しなければなりませんし、庭の手入れや家の周辺の掃除もしなければなりません。

一戸建て賃貸住宅は、管理費がかからない代わりに、修繕費や維持費がかかる場合があるのです。

集合住宅では、管理費や共益費を支払っている代わりに、管理や清掃をしてもらえますからね。